コミュニティマネージャーの中村です。新城WORKでは毎月2〜3回様々なイベントを開催しています。今回は過去に開催した、新城WORKの会員さんとのコラボイベントや、定期的に開催しているイベントなどをご紹介します。

 

新城WORKティータイム

ティータイムは、新城テラスのコーヒーと新城にあるお店の美味しいお菓子を食べながら、カジュアルに話す会です。毎月第3水曜に新城WORKのラウンジで開催しています。前回は、お散歩がてら立ち寄ったご近所の方、となり町にお住まいで新城WORKが気になっていた方、仕事の合間にふらっと立ち寄った会員さんにご参加いただきました。

普段あまり接点のない方が多かったので、お仕事の話が刺激になっていたり、ご近所の子育て情報を交換されていたり、ほっと一息お仕事の合間の休憩を楽しまれていました。
「仕事がひと段落ついて、ちょうどリフレッシュしたいところだったのでよかった!」
「近所のママ友が欲しいと思っていたので嬉しかった」
「なかなかリアルで人と話せる場が少ないので、久々に初めましての方とお話しできてよかった」などなど感想をいただきました。

6月は16日13:00〜17:00で開催します。お気軽にお立ち寄りください◎
詳細やお申し込み方法はこちらから。

 

色々な役割がある私の最適バランスって? 〜ママorママになりたい方向けキャリアイベント〜

新城WORK会員さんとのコラボ第1弾では、ママさんのキャリアを考えるイベントを行いました。ファシリテーターは、正社員で人材の企業に勤めながら、キャリアコンサルタントとして採用支援や女性のキャリア支援、そして2児のママでもある中川 綾子さん。

中川さんは以前、ご家族もいてバリバリ仕事もされていて、側から見たら充実していそうな状況でしたが、日々もやもやされていたそう。そんなときにコーチングに出会い、「自分には、仕事をしている自分、家族といる自分、個人としての自分がいて、それぞれのバランスが偏っていることによって、もやもやが生まれている」ということに気づきました。そして、自分に合ったバランスへの調整をしていった結果、徐々に楽になっていったご経験があります。

今回はそんな中川さんのご経験から生まれた「わたしカラフルワーク」を行いました。このワークでは、様々な自分の役割に名前と色をつけて俯瞰してバランスを見るワークです。私もワークを一緒にやってみると、自分でも気づいていないその役割へのイメージや、バランスの取れていないところに気づくことができました。

参加者の方からは、「楽しい時間が過ごせたうえに、色々な気づきがあって、土曜日の午前中を有意義に過ごせました。」「一人では気づかなかった自分が囚われていたことに、気づけて良かった。他の方のコメントからヒントを得たことを早速実践してみたいと思いました!」などなどご感想をいただきました。

 

頭を止めて語る会 〜まちに出て、感覚を使おう!〜

会員さんとのコラボイベント第2弾では、まち中を歩きながら「直感」で写真を撮るワークショップをやりました。今回のファシリテーターは、日系のメーカーでクリエイティブディレクターとして働かれているウェンディさん。ウェンディさんの趣味は写真を撮ることで、仕事で左脳ばかり使ったなぁと思ったら、理屈ではなく感覚でなんだかいいな〜と感じた場面を撮影して、バランスを取るようにされているそう。そんなウェンディさんの趣味の時間の使い方からインスピレーションを得て、まちに出て写真を撮ってそれぞれ撮った写真について語るというワークを行ってみました!

▲参加者が撮影した写真

お題は、「今の自分を表すものと、今課題に感じていることの解決のヒント」。みなさん同じ新城WORKの近くを歩いて撮影したのに、撮られた写真はそれぞれ異なっていました。自分で撮影した数枚の写真を眺めると意外な共通点があったり、対話で他の人から違う視点をもらったりすることで、「今の自分ってこういうふうに思っていたんだ」とか、「自分って他の人と比べてこういうところが大事なんだな」など、新しい発見を得られていました。

会員さんはもちろん、新城WORKに初めて来てくださった方、新城に引っ越してきたばかりの方など、約10名の方にご参加いただきました。参加された方からは、「引っ越して来たばかりで新城に知り合いがいなかったので、知り合いができてよかった。自分の今考えていることにもヒントになった」「他の人の写真が全然違って視点の違いを感じ面白かった」「ちょうど色々な人に知り合いたいと思っていたタイミングだったので、よかった。写真のワークも面白かった」などなどうれしい感想をいただきました。

 

副(複)業の種を探してみる会

私の本業であるキャリアコンサルタントを活かし、オンラインで、副(複)業の最初の小さな小さな一歩の種探しワークショップを行いました。最近、以前と比べて、SNSや周囲の友人など、副(複)業やプロボノをやっている人がじわじわ増えてきたと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。ですが、副(複)業やプロボノって、何から始めればいいのか、私になにかできるのだろうか、などハードルを高く感じてしまう。最初の一歩を踏み出すためのアイデア出しをしました。

「一人では出てこないアイデアや自分がわからなかった自分の得意なことなどに気づけたと」という感想をいただいたり、その後参加者の方のFacebookメッセンジャーでグループでは、早速、会で決まった一歩を踏み出されたとのご報告もいただきました!

 

組織と対話について話す会

参加者のみなさんの「組織」に対するリアルな課題感、組織ってなんだろう・・・などの哲学的な問いについて対話をする会でした。一口に組織といっても、形は様々。大企業、ベンチャー、株式会社、NPO、業界も様々・・・普段あまり他の組織の話を聞くことって意外とないですよね。

今回は、組織について様々な記事が載っているWEBメディアからその場で好きな記事を選んで、記事の内容からインスピレーションを得て対話をするという方法をとりました。(この対話の方法いいね!とご好評でした)みなさん新鮮な視点を持って、他の方のお話に耳を傾けていらしゃいました。今回は、新城WORKの会員さん、ご近所の方、イベントページをご覧になってたまたま新城の友達に会いに行く用事があったので!というタイミングバッチリの他の方まで、様々方が来てくださいました。

 

今後も新城WORKでは様々なつながりをつくるイベントを開催していきますので、ぜひご参加ください!開催予定のイベント情報はこちらからご覧いただけます。