新城WORKの利用者インタビューでは、会員の方に会員になった理由や使い方、実際に使ってみた感想などをお伺いしています。今回は、新城WORKが気に入ったことから武蔵新城に住み始めたというYさんにお話をお伺いしました。

年齢:25歳
仕事:12月からフリーランスのソフトウェアエンジニア
お住まい:武蔵新城でひとり暮らし

ーーーコワーキングスペースの利用を考え始めた理由を教えてください。

以前は渋谷の会社で働いていて、入社してからずっとリモートワークでした。他の人の視線があったほうが集中できるので、カフェとかで作業していたのですが、席が空いているか、電源があるかなどを気にして探す時間がかかったりするのがストレスで…。ちょうど引っ越しを考えていたので、であればコワーキングスペースを作業場として使えるように近くに引っ越そうと思って探しはじめました。

ーーー新城WORKはどのように見つけたんですか?

職場のあった渋谷までは30分以内で行けた方がいいなと思って、表参道なども見たのですが、そのあたりだと家賃もコワーキングスペースの料金も高くて。南武線沿いあたりで調べていくつか試しに使ってみました。中でも新城WORKが快適だったので、新城に引っ越すことにしました。

ーーー複数のコワーキングスペースのなかでも、どのような所を気に入っていただけたのでしょうか?

まず、椅子ですね。他のところだとプラスチックで硬かったりするのですが、ここのはクッション性があって座り心地がよくて、高さの調整がしやすいので。あとは、6〜24時までと長時間使えること、Web会議用の個室があることとか、値段がちょうどよかったです。

 

▲ワークスペースの椅子。新城WORKのスタッフがたくさん試しに座って購入を決めた自慢の椅子です。

あとは、空間がおしゃれでテンションが上がると、仕事が捗るので(笑)空間のデザインも重視していましたね。

ーーー実際に新城WORKを使ってみてどうですか?

午前中から夜、土日と、ほぼ毎日使っているので、基本的に家は生活で、ここで仕事と分けています。カフェで仕事をしていたときよりかなりストレスが減りましたね。また、新城WORKでは人と交流できるイベントも定期的に開催されていることも決め手のひとつだったのですが、先日参加したもくもく会※では作業が捗った上に交流ができとても満足度が高かったです。

ずっと仕事しかしていないと他の人と話す機会がなくて寂しいなと思っていたので、そのような機会に気分転換したり、近所の方と話せたりできるのも良いなと思っています。

※もくもく会・・・月約一回開催している、それぞれ集中してやりたいことを黙々とやる会。作業後は参加者との雑談タイムも。イベントの最新情報はこちらからご確認ください。